人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブライフ編集部の備忘録


by woodstove_life

熊森

日曜日に熊本に入って薪ストーブユーザー宅の取材をしました。南阿蘇の雄大な自然の中にあるすてきなお宅でした。

取材が終わって熊本のことを少し伺いました。熊本というすばらしい県名ですが、熊はいないのではないか、とおっしゃっていました。

日本熊森協会(http://homepage2.nifty.com/kumamori/index.html)という熊の住める自然を守りたいという団体があります。自然の恵みが減ってしまった山から里に下りてくる熊を見かけることが多いため、熊が増えている印象を受けますが、僕が薪ストーブを楽しんでいる信州の山間部でも熊は減っています。それだけ手つかずの自然が減ってきている証でもあるわけです。

ただ、僕らが使う燃料は自然の中から伐り出したものではなくて、人為的に作られた里山で萌芽更新した薪炭林を使うわけです。つまり、ここまでは人間のテリトリーとして昔から守られていたわけですね。里山を保全するにも人手がかかり、瀕死の里山を多く見かけます。薪ストーブユーザーならノドから手が出るほど欲しい良質の薪がまだまだたくさんありますが、管理できないために伸び放題となっています。

伐り倒したままにされている樹を見るにつけ、熊のためにも薪ストーブユーザーのためにもならないよなぁ……って感じてしまいます。
by woodstove_life | 2007-12-20 11:30 | 取材